「真実の涙をもう一度」有志会
Home
【イベント名】:城端曳山祭+true tears=城端からまごころを

【開催日】   :2011年5月4日(水・祝)、5日(木・祝)

【開催場所】 :富山県南砺市城端 
旧「城端にぎわい館 じゃんとこい」スペース
(富山県信用組合様となり)

  ※本イベントは城端曳山祭ご関係者様にご理解を頂き、会場内一店舗をお借りして開催いたします
  ※善徳寺前交差点から北に70m程の場所です
  ※2008年4月に開催された、城端しだれ桜まつりでの「true tearsパネル展」と同じ場所です。

【入場方法】 :入場無料


(イベント内容)
ファンと地域のみなさんの憩いの場「true tearsひろば」の開設
  ファンと共に地元の方々にも気軽に立ち寄ってもらえる場所として、曳山祭見物の休憩場所や、飲食スペースを用意いたします。そして、駅に設置している「コミュニケーションノート」臨時移設や、ひろばに立ち寄ったファンに、作品や城端への思いを自由に書き込んでもらう寄せ書きの場を設けます。

●「城端とtrue tearsの歩み展」の開催
  2008年放映時からの、城端におけるイベントなどでの配布物・記念品、昨年12月有志会イベントの寄せ書き・コンテスト応募作品などの展示、イベント会場屋外の様子やコンテスト展風景のビデオ放映などを行います。
※その他ファンが是非見たい展示物の鋭意検討中です。
そして、そして、劇中の“麦端祭”のモデルである“城端曳山祭”についての歴史、見所などをまとめた紹介も展示いたします。見学して頂いた上で祭を観光いただくと更に深く広くお楽しみいただけます。

●劇中ゆかりの飲食物販売
  劇中ゆかりの食べ物として、あいちゃん焼き(今川焼き)や、飲料などの販売を有志会が行います。どのよう品目なのかは当日のお楽しみとして期待してください。そして、「true tearsひろば」の椅子で休憩しながらファンの交流を深めて頂けると幸いです。また、あいちゃん焼き(今川焼き)を購入して下さった方には嬉しい企画も準備中です。
なお、飲食物の売り上げの一部は、東北大震災への義援金として寄付いたします。



●城端とtrue tearsの歩み展(5月1日追記)
1:作中祭モデルの城端曳山祭について歴史、見所などをトコトン詳しく紹介
2:true tearsと城端の歩み年表
3:放映開始から年度ごとの関連物展示
4:昨年12月有志会イベントの踊り練習風景、屋外出店、コンテスト展示会場等の映像上映
5:震災チャリティー展示、北陸サブカルイベント紹介、巡礼ノート、寄せ書きコーナー


●飲食物販売の紹介(5月1日追記)
○あいちゃん焼き(今川焼き):130円
作中に登場しました”あ”の字入り今川焼き
あんは、粒、白、うぐいすの3種類があります。

○瓶コーラ:120円
作中に登場しました「喉にカーッとくる」 飲み物です。地元砺波工場より仕入れました。

○とんぼラムネ:120円
地元富山の「トンボ飲料」謹製ラムネです。
明治29年の創業時より受け継がれている、懐かしい味をお楽しみください。

○金沢湯涌サイダー『柚子小町』:220円
P.A.WORKSの新作アニメの舞台モデルとなった金沢・湯涌温泉にて販売されている柚子果汁入りサイダーです。


●プチ企画紹介(5月1日追記)
あいちゃん焼きを購入した際には包み紙でお渡しします。
その包み紙に通しナンバーをプリントしています。4日、5日ごとにナンバーの抽選を行って、当選者にはファンには嬉しいグッズをプレゼントいたします。
なお、4日の販売分のナンバーは4日抽選のみ有効です。

4日、5日の当選発表は下記の時刻に発表して会場入り口に掲示しますので、包み紙はそれまで大切にお持ち下さい。
○4日:17時発表
○5日:17時発表


●タイムスケジュール
本イベントは、城端曳山祭の開催スケジュールに合わせて開催いたします。

○5月4日:宵祭
12:00〜22:00 開場時間
※今川焼きの販売は19時までの予定です。

○5月5日:本祭
8:00〜22:30 開場時間
※今川焼きの販売は19時までの予定です。完売の際にはご容赦下さいませ。

城端曳山祭は、4日宵祭に、飾り山の展示や庵唄の奉納や特設ステージでの合同披露が行われます。そして、5日の本祭では、神輿の渡御行列を皮切りに、曳山と庵屋台が町内を巡行いたします。
なお、城端曳山祭の詳細やタイムスケジュールについては、【城端観光協会の曳山祭紹介】をご覧下さい。


●イベント紹介動画
ニコニコ動画に、本イベントと城端曳山祭の紹介の特製動画をアップいたしました。
城端曳山祭の歴史と魅力を紹介しておりますので、一度ご覧になって下さいませ♪
下記のリンクよりアクセス下さい。

 【動画】2011年5月4日・5日の城端曳山祭+展示会イベント






その他
○ 祭会場への交通アクセス
【鉄道】: 関東からは上越新幹線&特急はくたか、関西からは特急サンダーバード、東海からは特急しらさぎなどが便利です。
【飛行機】: 各地域の空港から富山空港にアクセスできます。富山空港からは空港バス+JRをお使い下さい。
【自動車】: 高速道路福光ICが最寄になります。ICから5分程度の距離です。
詳細なアクセスは【城端アクセス情報】をご覧下さい。

○ 駐車場について
城端曳山祭で無料開放されている駐車場をご利用ください。
詳細な場所は、【城端観光協会の駐車場案内】をご覧下さい。


●今後の情報発信について
イベントに関する新情報は、本公式サイトミニブログ形式チャットのツイッターで順次発表していきます。
イベント公式サイト http://ttjohana.web.fc2.com/
イベント公式ツイッター @tt_johanahttp://twitter.com/tt_johana
                本イベント用ハッシュタグ #tt_johana

イベント内容の問い合わせは、有志会までメールで直接お願いします。
問い合わせ用メールアドレス 
tt.johana01@gmail.com

※メールアドレスの「@」を小文字に置き換え下さい。


主催
「真実の涙をもう一度」有志会
本有志会は、
true tears のファンやmixiコミュニティ「true tears の舞台城端に行こう」の参加メンバーなどの有志が結成しました。

(協力)株式会社ピーエーワークス
     南砺市観光協会城端事務所
     南砺市商工会城端支部



ページトップ
Copyright(C) 2011 「真実の涙をもう一度」有志会 All Rights Reserved.
HomeEventPhotoContestIllustArtContestBlogFAQAbout

inserted by FC2 system