「真実の涙をもう一度」有志会
Home
※更新した項目には、小題とQ&Aの文字を赤色にしております。

●(1)交通手段、アクセスについて
Q:イベント会場はどこですか?
A:富山県南砺市城端地区の“じょうはな座”です。
  最寄り駅は、JR城端駅で徒歩約10分の距離です。
  詳細なアクセスマップは下記をご覧下さい。
  http://johanaza.city.nanto.toyama.jp/access/index.html

Q:イベント会場の交通アクセスは?
A:【鉄道】:関東からは上越新幹線&特急はくたか、関西からは特急サンダーバード、東海からは特急しらさぎなどが便利です。
  【飛行機】:各地域の空港から富山空港にアクセスできます。富山空港からは空港バス+JRをお使い下さい。
  【自動車】:高速道路福光ICが最寄になります。ICから5分程度の距離です。
  詳細なアクセスは下記をご覧下さい。
  http://johanaza.city.nanto.toyama.jp/access/index.html

Q:会場に駐車場はありますか?
A:会場そばの駐車場と、近くの駐車場を確保しています。駐車場誘導員の指示に従って下さい。
  また、できるだけ公共交通機関をご利用下さいますようご協力お願い致します。
  付近の道路等への不法駐車は絶対におやめ下さい。


●(2)イベント参加について
●2.1 イベント全般について
Q:イベント参加は有料ですか?
A:無料です。座席指定券配布は、当日じょうはな座にて先着順となります。
  ただし、会場の客席数の都合もあり、座席指定券配布は先着順となります。

Q:南砺市民枠の客席があると聞いたのですが?
A:はい、優先席があります。
  今回のイベントは地元南砺市への恩返しも一つの目標に掲げていますので、二階席を市民枠としています。そのため、免許証、保険証など、住所が記載され、市民であることが確認できる証明書類を当日お持ち下さい。
  ただし、会場の客席数の都合もあり、座席指定券配布は先着順となります。

Q:イベントに参加しなくても、イラスト・アートコンテストや、写真コンテストは見られますか?
A:はい、見れます。
  じょうはな座のロビーは入場フリーになっています。
  じょうはな座の二階会議室で開催予定です。また一階ロビー、二階通路とも入場フリー
  になっています。 
  ただし、じょうはな座の客席に入る場合のみ、座席指定券が必要となります。

Q:客席から出ると再入場できませんか?
A:いいえ、再入場可能です。座席指定券を御提示下さい。
  もし帰られる場合は、座席指定券の返却をお願いいたします(他の参加希望者にお渡しします)。

Q:イベントの模様を撮影したいのですが、可能でしょうか?
A:いいえ、できません。
  撮影・録音などの記録行為は、今回のイベントに御協力頂いている権利者や出演者のみなさんに多大なご迷惑・被害を及ぼすことになるため、固くお断りいたします。

Q:イベントのタイムスケジュールは公開しますか?
A:はい、公開いたします。10月末を予定しております。
  告知開始いたしました。詳しくは《こちら》をご覧下さい。
  基本的に、上映パートと、ステージ企画パートが1〜2時間ごとに組み合わさった構成になっています。

Q:ステージ企画の詳細や、ゲストなどはいつわかりますか?
A:10月末を予定しております。告知開始いたしました。詳しくは《こちら》をご覧下さい。

●2.2座席指定券について
Q:一階客席はブロックで選択できると聞きましたが、細かい席まで指定できますか?
A:残念ながら席単位では指定できません。ブロック内で左前の座席から順に座席指定券を配布いたします。

Q:座席指定券の配布終了してしまった場合、客席に入れませんか?
A:残念ながらすぐには入れません。空き席待ち整理券を配布いたします。会場から帰る方が出た場合、その座席指定券を再配布いたします。
それまでは、会場内のロビーのTV視聴や、飲食物を楽しんだり、コンテスト展示会場の見学、作中の風景や城端観光施設の散策などをお楽しみ下さい。

Q:座席指定券の配布が終了した場合、もうイベントを見ることはできませんか? 立ち見でもいいんですが。
A:残念ながら、消防法の関係により、客席数以上のご入場はできません。申し訳ありません。
  ただし、もし帰られるお客様がおられた場合座席指定券を返却頂くので、空き待ちの方にその座席指定券をお渡しする形になります。その際には、座席指定券の空き待ち整理券をお渡しいたします。スタッフがロビーで待ち番号をお呼びします。

Q:空き席待ち整理券を受け取ったのですが、だいたい何時間で入れますか?
A:会場から帰る方の座席指定券を再配布する運用ですので、一定時間で配布することは残念ながらできないことをご了承下さい。もし座席指定券が再配布可能になった場合は、空き待ち整理券の番号順に必ず再配布いたしますのでご安心下さい。

Q:座席指定券を紛失してしまった場合はどうですばいいですか?
A:客席会場内の場合は最寄のスタッフに相談下さい。客席会場外の場合は残念ながら再発行いたしかねます。

●2.3 会場関連について
Q:本部テントはどこにあるのですか?
A:じょうはな座の正面の敷地予定です。こちらで座席指定券や、空き席待ち整理券などの配布や、会場のインフォメーションも行っています。協賛金の受付もこちらで行う予定です。

Q:じょうはな座客席ブロック図、敷地内テント、駐車場などの会場マップはいつ公開ですか?
A:第三弾告知の11月中旬予定です。

Q:駐車場は朝いつから、夜いつまで使えますか?
A:7時に入場開始して、イベント終了の21時まで使用できます。駐車場は幾つかの場所を確保していますので、当日はスタッフ誘導員の指示に従って下さい。駐車場マップは第三弾告知の11月中旬予定です。

●2.4 会場直行バスについて
Q:遠方からの参加なのですが、座席指定券が心配です。どうしたらいいでしょうか?
A:できるだけ会場直行バスを御予約下さい。もれなく座席指定券が付きます。11月3日が予約開始です。予約については《こちら》をご覧下さい。

Q:会場直行バスは告知された人数を超えた場合、バス便を増発しますか?
A:残念ながら行いません。これ以上の増発はバス以外の交通手段を使う一般参加者の座席数とのバランスを壊すためご理解下さい。

Q:会場直行バスを予約したいのですが、予約方法や運行確定はいつわかりますか?
A:《こちら》をご覧下さい。

Q:最小催行人数20名を越えないと運行中止になる場合、いつわかりますか?
A:申し込み締め切り日時は11月20日(土曜日)19時です。バス会社から連絡される予定です。その場合は申し訳ないですが他の交通機関の利用をお願いいたします。詳しくはは《こちら》をご覧下さい。

Q:行きは会場直行バスを利用したのですが、高岡や氷見を散策して帰りは5日に帰りたく思います。行きのみバス予約は可能ですか?
A:はい、可能です。行きのみのバス予約を行って下さい。帰りは幾つか交通手段がありますのでご利用下さい。

●2.5 協賛金のお願いについて
Q:協賛金とは何ですか?
A:イベント運営費にのみ使用する目的で『イベント協賛金』というかたちで、参加者のみなさんに『任意』でご協力をお願いすることにいたしました。
 詳細については《協賛金のお願いについてのページ》をご覧下さい。

Q:詳細はいつわかりますか?
A:11月中旬の第三弾告知で行う予定です。

Q:イベント座席指定券配布、客席入場の際にということはないでしょうか?
A:全くありません。配布や入場とは切り離して、ファンの気持ちを『任意』でお願いしたく考えています。


●(3)イラスト・アートコンテスト応募について
Q:イラスト・アートコンテストに応募したいのですが?
A:詳しい応募方法はこちらをご覧下さい。

Q:イラスト・アートコンテストの作品の範囲を教えて下さい
A:鉛筆画、水彩画、版画などの絵画や、レリーフなどの彫刻品(素材問わず)、織物などと幅広く対象になっています。
  また、パソコンを使用したCGなどのデジタルデータの場合、JPEG画像データで応募下さい。
  範囲が不明なジャンルに付きましては、[ttjohana.contest@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
  ※メールアドレスの「@」を小文字に置き換えて下さい。

Q:イラスト・アートコンテストの応募方法を教えて下さい
A:CGなどのデジタルデータはメールに添付して応募下さい。
  そのほかの作品は、デジタルカメラで撮影しその画像データをお送り下さい。

Q:イラスト・アートコンテストはどのように作品を展示しますか?
A:送られた画像データをフルカラーでプリントアウトして、応募者名とお住まいの県名を付けて、応募作品全てを展示いたします。

Q:絵画や彫刻作品、織物作品をそのまま展示してもらいたいのですが?
A:事前にサイズを連絡して頂き、当日御持参頂ける場合はできるだけ展示させて頂きます。
  もし事前に郵送などを希望される場合は、別途確認事項がありますので、[ttjohana.contest@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
  ※メールアドレスの「@」を小文字に置き換えて下さい。

:コンテスト応募に迷っています。私のイラストや写真では自信がありません。応募数も多いと思いますし…
:ファンの集うイベントですので、この機会を逃さずに是非ともお気軽に応募下さい。応募数は今のところまだ少ないので賞を望める可能性があります。奮って応募下さい。

:イラストアートコンテストの応募を考えています。どんな素材でもいいのですか?
:作中で眞一郎が作成したティッシュ箱の鶏のように、使用する素材や形は問いません。ユニークな作品をお待ちしています。応募すれば、きっと貴方は飛べると思います。

Q:コンテストを第二弾告知で知ったので、あと二週間ではギリギリです…
A:一週間延ばしました。11月21日(日)締切に変更いたします。是非とも応募お願いします。

Q:コンテストの賞品はいつわかりますか?
A:近日告知予定です。お楽しみにお待ち下さい。ファンが必ず喜ぶ賞品を用意いたします。
  11月9日に発表いたしました。《こちら》をご覧下さい。

すでに発表している作品を応募することはできませんか?
A:ブログやpixiv等での個人的な発表のみの作品については応募可能です。
  以下の場合は応募できません。
  ・他コンテストに応募したもの
  ・商業利用されたもの
  その他、わからないケースがありましたらお問い合わせください。


●(4)写真コンテスト応募について
Q:写真コンテストに応募したいのですが?
A:詳しい応募方法は《こちら》をご覧下さい。

Q:応募する際のデータ形式などを教えて下さい
A:デジカメで一般的なフォーマットJPEG形式の画像データで応募下さい。
  詳細については、[ttjohana.contest@gmail.com]までお問い合わせ下さい。
  ※メールアドレスの「@」を小文字に置き換えて下さい。

Q:写真コンテストはどのように作品を展示しますか?
A:送られた画像データをフルカラーでプリントアウトして、応募者名とお住まいの県名を付けて、応募作品全てを展示いたします。

Q:写真コンテストの投票は、参加者が行っていいのですか?
A:はい、コンテスト会場内に記入用紙と投票箱を用意いたしますので、是非投票下さい。結果は公式サイトで発表を行います。

Q:コンテストを第二弾告知で知ったので、あと二週間ではギリギリです…
A:一週間延ばしました。11月21日(日)締切に変更いたします。是非とも応募お願いします。

Q:コンテストの賞品はいつわかりますか?
A:近日告知予定です。お楽しみにお待ち下さい。ファンが必ず喜ぶ賞品を用意いたします。
  11月9日に発表いたしました。《こちら》をご覧下さい。

すでに発表している作品を応募することはできませんか?
A:ブログ等での個人的な発表のみの作品については応募可能です。
  以下の場合は応募できません。
  ・他コンテストに応募したもの
  ・商業利用されたもの
  その他、わからないケースがありましたらお問い合わせください。


●(5)ファン企画などについて
Q:駅に設置されている巡礼ノートは、イベント当日どこにありますか?
A:じょうはな座二階会議スペースのコンテスト展示会場内に設置を検討しており、観光協会様と相談中です。決定次第、イベント情報で追加告知いたします。

Q:イベント企画の「寄せ書き」とはなんですか?
A:イベント当日のファン交流の企画の一つです。模造紙を用意しておきますので、設置したペンで御自由に思いをお書き下さい。


●(5)イベント当日の飲食、休憩について
Q:イベント会場近くで昼食などを食べるお店はありますか?
A:イベント当日は、地元商工会様がご準備くださった屋台が出店されています。
  温かい食べ物も準備していますので、ぜひご利用下さい。

Q:イベント参加しなくても、じょうはな座前の飲食物の出店を利用できますか?
A:はい、出来ます。
  趣向を凝らしたお菓子なども用意していますので、お楽しみ下さい。

Q:喫煙場所はありますか?
A:じょうはな座の館内は全面禁煙です。館外に喫煙スペースをご用意いたしておりますのでご利用下さい。

Q:飲食物のメニューはいつわかりますか?
A:第三弾告知の11月中旬予定です。休憩時に楽しめる軽食から、昼食時にはお腹を十分満たせる食事も用意予定です。ただ、残念ながら、心身とも温まる激辛麻婆豆腐は準備できないようです。


●(6)城端の舞台について
Q:せっかく城端を訪れたのに、イベントに全部参加すると全く外を歩けないのですが?
A:既にご覧になっている話数の上映時間などをご利用下さい。
座席指定券を持っていれば、イベントに再入場可能です。なお、上映中の頻繁な入退場は鑑賞中の方のご迷惑となるため、できるだけご遠慮下さい(休憩時間などをご活用下さい)。

Q:城端の風景や町並みはどこでも撮影して大丈夫でしょうか?
A:当イベント外のことですが、ファンとして一般常識の範囲内で節度を持って撮影下さい。
  ただし、学校施設や個人住宅などをむやみに撮影することや、敷地に無許可に入る事は決して行わないで下さい。

Q:作品の舞台なので、作中の登場人物のコスプレをして散策したいのですが?
A:城端は静かな街ですので、住まわれてる地元の方々が驚かれるようなコスプレなどの華美な衣装、奇抜な服装はお控え下さい。また、ダンスなどのパフォーマンスもご遠慮下さい。


●(7)その他
Q:イベント当日も特別住民票は発行してますか?
A:じょうはな座の窓口にて、通常どおり午前9時〜午後5時まで発行しております。

Q:このFAQはいつ更新しますか?また新規追加した場合わかりやすいですか?
A:質問の回答の場合随時行います。その項目には加筆日も明記し、色分けするなどのわかりやすい工夫をします。
  また、基本的にメールで質問頂いた内容に対してFAQに載せる場合は随時行います。
  なお、10月末のイベント詳細の際には連動して大幅に加筆する予定です。

Q:公式サイトの次の情報更新はいつですか?
A:イベント情報詳細追加、会場マップ、駐車場情報などの情報は11月中旬に掲載予定です。
  また、既に告知した企画については、確定次第、11月より随時更新予定です。

Q:有志会ブログの更新が遅いのですが…
A:すいません、更新できていませんでした。11月より企画各担当より生の声を発信する予定です。



ページトップ
Copyright(C) 2010 「真実の涙をもう一度」有志会 All Rights Reserved.
HomeEventPhotoContestIllustArtContestBlogFAQAbout

inserted by FC2 system