城端曳山祭 曳き手募集 について

 私たち有志会は、2011年に城端曳山祭にあわせてイベントを開催させて頂いて以来、毎年祭と城端を訪れるファンを結びつける活動を続けてきました。
 2012年に発行した「南砺のあるきかた〜城端特集〜」の取材で城端曳山祭の奥深さにふれ、同時に祭を行う町内のみなさんが直面されている課題も、伺う機会がありました。中でも私たちが深刻だと感じたのは、祭のハイライトとして人気の高い、曳山の曳き手が不足しているということです。これまで担ってこられたみなさんが、高齢などの理由で祭に参加できなくなりつつあり、このままでは、私たちやファンが愛する城端曳山祭が続けられなくなるのでは?と感じ始めました。
 そこで2010年から城端で活動し、地元のみなさんやファンのみなさんとの交流してきた有志会として、「何かできることはないか?」と考えた結果、曳山の曳き手を当会の公式サイトで一般公募することを思いつきました。
 当会のメンバーが曳き手として参加している、西上町のみなさんのご理解・ご協力も頂き、告知させて頂くことができました。
 この場を借りてお礼申し上げるとともに、一人でも多くのみなさんの曳き手への応募をお待ちしております。

2013.4.2 「真実の涙をもう一度」有志会 代表 佐古田 宗幸

城端曳山祭 曳き手募集 概要

募集内容 城端曳山祭の曳山の一つ、「西上町 竹田山」の曳き手として祭にご参加頂きます。
日 時 2013年5月5日(日曜日) 城端曳山祭 曳き手募集 「真実の涙をもう一度」有志会
城端曳山祭 曳き手集合場所 善徳寺会館
集合場所 城端別院善徳寺南隣 善徳寺会館
集合時間 午前8時
定 員 2〜3名程度
申込方法

有志会メールアドレス(tt.johana01@gmail.com ※「@」を小文字に置き換えて下さい)
まで、以下の項目を記入してご連絡ください。
・氏名(保険に加入して頂く関係で、必ず本名でお願いします。保険料は町内で負担して頂きます)
・生年月日
・住所
・電話番号(当日も連絡のつく携帯電話)
・血液型

参加条件 ・20歳以上の男性
・祭当日、遅れずに参加頂ける方
・運動に支障がない方
・観光客の方などが写真を撮られることがありますので、支障のない方
参加概要 ・参加に際し費用はいっさい必要ありません(交通費は各自ご負担ください)。
・曳き手の衣装や地下足袋、昼食・夕食はすべて町内から支給していただけます。
・祭の開催時間は朝9時すぎから夜12時前後までです。
 途中に休憩時間も確保されていますのでご安心ください。
城端曳山祭 曳き手募集 Q&A
城端曳山祭 曳き手募集 Q&A 城端曳山祭 曳き手募集 写真1 城端曳山祭 曳き手募集 写真1 城端曳山祭 曳き手募集 写真1 城端曳山祭 曳き手募集 写真1 「真実の涙をもう一度」有志会
inserted by FC2 system