「真実の涙をもう一度」有志会
Home
【イベント名】:城端秋日和2011

【開催日】:2011年9月17日(土)、18日(日)

【開催場所】 :富山県南砺市城端庁舎 3階大ホール
 ※南砺市城端伝統芸能会館じょうはな座と同じ敷地内です。

【入場方法】 :入場無料


(イベント内容)
●無料休憩スペースの開設
  ご来城者の方々が気軽に立ち寄ってもらえる場所として、休憩&交流スペースを設けます。
  多くのご来城者、地元のみなさまをお迎えできるよう、ゆったりしたスペース・机やイスをご用意しております。祭に出演される地元の方々との交流の機会としていただければと思います。


●クリエイター即売会「創作小市 in 城端秋日和2011」の開催
  県内外の創作活動に携わる方々に出店していただく、即売会スペースを設けます。
  この機会に、多くのクリエイターのみなさんと交流を深めていただければと思います。
  詳細については、【創作小市 in 城端秋日和2011】をご覧ください。
  ※出店していただくみなさんのリストは、後日公開いたします。

●展示企画1:城端むぎや祭の歴史紹介
  今年で第61回目を迎えた伝統ある城端むぎや祭の歴史について、有志会が調査・取材した内容を展示します。
  過去の城端むぎや祭の写真なども展示予定ですので、以前ご来城いただいた方々も思い起こす場面があるかもしれません。
  城端むぎや祭をより深く知っていただく機会になると思いますので、ぜひ足を運びください。

●展示企画2:「城端秋日和号」沿線風景の紹介展示
 9月18日(日)に運行する直行バス「城端秋日和号」の沿線風景として、金沢市や湯涌温泉の風景写真をご用意しました。
 バスに乗られなかった方も、「どこかで見た事ある気がする。」と思われる風景も、各種取りそろえております。
 併せて、ある地域のお菓子や飲み物も展示しますので、記念写真でもいかがでしょうか?

●展示企画3:「サブカルチャー+地域振興」紹介展示
<企画概要>
南砺市城端地区を舞台のモデルとしたTVアニメが放送されて以来、 城端では、作品を活かしたさまざまな取組が行われてきました。
このようなアニメ・マンガなどのサブカルチャー作品を用いる地域振興は、 この城端だけではなく、全国各地で行われるようになってきています。
本展示では、サブカルチャー作品を活用した地域振興の事例のうち、 代表的なものをピックアップし、地図上にまとめて紹介いたします。

<展示内容>
・サブカルチャー作品を活用した地域振興を行っている地域の紹介
・オリジナルキャラクターを制作し、地域振興を行っている事例の紹介
・作品の舞台となった地域の一覧表「舞台探訪アーカイブ・地域別リスト」の掲示
※本展示はあくまで全国での事例を有志会で独自に調査・紹介するものです。 著作権侵害の意図はいっさいございません。

●展示企画4:城端むぎや祭の当日写真展示
 当日の城端むぎや祭風景を撮影された写真を、会場で印刷して展示できるスペースをご用意いたしました。
 当日その場で撮影された写真は、会場に訪れた観光客や地元の方々にとっても興味深いものとなると思います。
 撮影された方も、自らの作品をアピールする場として利用できますし、また写真を元に会話に花を咲かせることもできると思います。
 当日に撮影された写真を、会場に展示してみませんか?
 ※写真は城端秋日和2011の会場展示のみ使用し、他の企画などでは無断使用いたしません。
 ※写真は、A4サイズで印刷いたします。
 ※印刷や展示料などは、全て無料です。



●金沢駅⇔湯涌温泉⇔城端の貸切バスの手配(※9月18日のみの運行です)
  隣接する地域のみなさんや観光客のみなさんが、もっと気軽に城端むぎや祭へ参加できるよう、貸切バスを手配いたしました。
  バス内ではレクリエーションも企画しておりますので、是非ご乗車ください。
  詳細は、【城端秋日和号の紹介】をご覧ください。

「城端秋日和号」事前予約キャンペーン開催!
有志会では、9/16(金)19時の予約締切までに、 金沢〜城端間の事前予約を済ませていただいた方、 先着20名様に、ご好評いただいている「城端秋日和2011」告知ポスター(B2)を 一枚ずつプレゼントいたします!城端訪問の記念にぜひお持ち帰りを!!


(プレゼントの条件)
以下のすべての条件を満たし、当日バスを実際にご利用いただける方
・「城端秋日和号」の事前予約申込をしていただいた方
・金沢〜城端間を往復、または片道でご利用いただいた方
・区間は問いません。金沢〜湯涌温泉、湯涌温泉〜城端の区間利用でも対象となります。

(申込締切)
2011年9月16日(金曜日)19時



●城端むぎや祭り観光ツアーの開催
  城端むぎや祭をきっかけに、初めてご来城される方々もいらっしゃると思います。
  そのような方々向けに、城端むぎや祭の見所を紹介させていただく、観光ツアーをご用意いたしました。
  少しお時間をいただくツアーとなりますが、この機会にご参加いただければと思います。
●開催日時
   9月17日 14:50出発
   9月18日 14:20出発、15:20出発、19:50出発(総踊り)
   ※18日は3回開催し、3回目は総踊りの会場へ皆様をご案内するものです。
詳細は【城端むぎや祭観光ツアー】のページをご覧ください。




●タイムスケジュール
本イベントは、城端むぎや祭の開催スケジュールに合わせて開催いたします。

 ○9月17日
  12:00〜22:00 開場時間

 ○9月18日
  9:00〜20:00 開場時間

 城端むぎや祭は、2日間に渡って「街並み踊り」が行われ、落ち着いた街並みを背景にした、情緒あふれる踊りを見ることができます。
 また、地元のみなさんの手による「むぎや踊り講習会」や「むぎや踊り競演会」も行われ、見所満載です。
 18日の夜には、ご来城の方々も一緒に踊れ、祭のフィナーレを飾る「総踊り」も行われます。
 それらをご覧になられるご来城の方々を鑑みて、上記のスケジュールで開場させていただきます。

 なお、城端むぎや祭の詳細やタイムスケジュールについては、【城端観光協会のむぎや祭紹介】をご覧下さい。


「城端秋日和2011」情報追加のご案内

いよいよ「第61回城端むぎや祭」まであと10日!私たちが主催するイベント「城端秋日和2011」も続々詳細が決定しております。秋の城端を満喫いただける企画に、ぜひお越しください!!

当日イベント「城端秋日和号」車内レクリエーションにご参加を!
ゆき第1便〜第3便の湯涌温泉⇒城端間にて、乗客のみなさんが参加できるレクリエーションを行います。優勝者には城端ゆかりのおみやげ品を賞品としてご用意しております。自由参加ですが、城端へ向かう道中を私たちもいっしょに盛り上げたいと思います。ぜひご参加ください!


当日イベント: クリエイター即売会「創作小市 in 城端秋日和2011出店申込はお急ぎを!
出店申込締切9/4)を1週間延長し、9/11(日曜日)までとさせていただきました。出店方法などの詳細はこちらをご覧ください。
9/9現在参加予定のサークルは以下の通りです(申込順)。

直接出店】9/18のみの出店です
 ネギトロ丼 (ボカロ同人誌、災害募金用オリジナル缶バッヂ)
 ・木雕り 西村 (井波彫刻)
 ・山田錦大吟醸 (カッティングシート、アイロンプリント)
 ・ムサシノ工務店 (廃墟と産業遺産を巡る旅写真集)
 ・おやじ柿 (創作人形、写真ポストカード)
 ・Cyprus (創作マンガ)

委託出店】※9/1718両日ともの出店です
 ・サークル「リタイ屋」 (自衛隊同人誌)
 ・ふるさと復興支援同人企画F3 (東日本大震災復興支援同人誌)
 ・ *108 [あすたりすくいちまるはち] (鉄道の切り絵本、ポストカード)
 ・こっそり支援  (富山県風景写真集)
 ・JRAC (鉄道同人誌、鉄道&ミリタリーポストカード)
 ・木雕り 西村 (井波彫刻)※直接出店に加え、委託出店も予定されています



事前イベント: バナーキャンペーン急きょ開催決定!
昨年12月のイベントで好評を博した「バナーキャンペーン」を急きょ開催することになりました。以下のバナーをお持ち帰りいただき、ご自分のホームページやブログに掲載いただいた方、ぜひ有志会までメールでご連絡ください!メールをお送りいただき、9/1718に会場へお越しいただいた方には、ささやかですが記念品を差し上げます。イベント開催まであまり日数がありませんが、みなさんのご協力をよろしくお願いいたします!!
 ※お送りいただいたメールをプリントアウトし、会場までお持ちください。





お知らせ: オリジナルポスターを富山・石川両県に掲示!
初の試みとして、イベント告知オリジナルポスターB2サイズ・オフセット印刷)を作成いたしました。南砺市のみなさんはもちろん、富山県内・石川県内のみなさんにも「城端むぎや祭」のすばらしさ、「城端秋日和2011」の開催を知っていただくためのものです。ポスターは以下の場所に9/8より順次掲示を予定しております。お近くにお住まいの方、ご旅行などでお立ち寄りの方、ぜひケイタイカメラで撮影して、ツイッターやブログなどでご紹介ください!

○富山県
 ・南砺市協働のまちづくり支援センター(井波コミュニティプラザ「アスモ」2F
 ・南砺市 各行政センター(井口、城端、井波、福野、福光、上平、平、利賀)
 ・城端:きよべ呉服店
 ・城端:菓子蔵処:「田村萬盛堂」
 ・城端:じょうはな座
 ・城端:じょうはな織館
 ・城端:城端観光協会
 ・城端:城端商工会
 ・氷見市:土産物店「勘右衛門
 ・氷見市:藪田地区 加越能鉄道バス停 ※地区長さん了解済
 ・小矢部市:イルカ交通株式会社
 ・射水市:新鮮市場 射北店
 ・富山市:富山県民会館
 ・富山市:富山競輪場
 ・富山市八町:川口自動車

○石川県
 ・のと鉄道七尾線 穴水駅、西岸駅、能登中島駅
 ・北陸鉄道石川線 野町駅、西泉駅、新西金沢駅、野々市工大駅、四十万駅、鶴来駅
 ・金沢市:湯涌温泉観光協会事務所
 ・金沢市:湯涌温泉 総湯「白鷺の湯」
 ・金沢市:KAC−SHOP金沢店
 *このほかにも掲示のお願いをしていく予定です。


お知らせ: 「城端むぎや祭」ぼんぼりスポンサーに協賛!
毎年祭の夜をほのかに彩る「ぼんぼり」のスポンサー広告に有志会が協賛することになりました。会場(城端庁舎)近くの道沿いに2本立ち並びます。「「真実の涙をもう一度」有志会」の名前で出されていますので、ぜひ見つけてみてください。



お知らせ: 「城端むぎや祭」の情報誌を無料配布!
来年に創刊する「南砺市の歩き方〜城端・五箇山編(仮)」の創刊準備号として、城端むぎや祭を特集したフルカラー冊子を無料配布いたします。 会場を訪れたみなさんが、より深く「城端むぎや祭」を知っていただくための情報誌です。祭のおともに、またイベントの記念品として、ぜひお持ち帰りくださ い。

 ・タイトル:「南砺市の歩き方〜城端むぎや祭特別編集〜創刊準備号」
 ・仕様B5サイズ、フルカラー、8ページ
 ・部数:限定500部(品切れの際はご容赦ください)
 ・内容:祭の歴史解説、関係者インタビュー、祭みどころポイント・マップなど
※ご注意:冊子は作成中のため、上記表紙のイメージは変更されることもあります


●その他
○ 祭会場への交通アクセス

 【バス】:(金沢方面のみ)
  有志会は、城端むぎや祭に直行バス「城端秋日和号」を運行しています。詳細は【城端秋日和号】をご覧ください。

 【鉄道】: 関東からは上越新幹線&特急はくたか、関西からは特急サンダーバード、東海からは特急しらさぎなどが便利です。
※7月末に発生した「新潟・福島豪雨」により、上越線の一部区間が不通となっております。特急「はくたか」はルートを変更して運行されており、所要時間が大きく延びています。ご利用の際はご注意ください。

 【飛行機】: 各地域の空港から富山空港にアクセスできます。富山空港からは空港バス+JRをお使い下さい。

 【自動車】: 高速道路福光ICが最寄になります。ICから5分程度の距離です。
詳細なアクセスは【城端アクセス情報】をご覧下さい。

○ 駐車場について
城端むぎや祭で開放されている駐車場をご利用ください。
詳細な場所は、【城端観光協会の駐車場案内】をご覧下さい。



●今後の情報発信について
イベントに関する新情報は、本公式サイトミニブログ形式チャットのツイッターで順次発表していきます。
イベント公式サイト http://ttjohana.web.fc2.com/
イベント公式ツイッター @tt_johanahttp://twitter.com/tt_johana
                本イベント用ハッシュタグ #tt_johana

イベント内容の問い合わせは、有志会までメールで直接お願いします。
問い合わせ用メールアドレス 
tt.johana01@gmail.com

※メールアドレスの「@」を小文字に置き換え下さい。



主催
「真実の涙をもう一度」有志会



ページトップ
Copyright(C) 2011 「真実の涙をもう一度」有志会 All Rights Reserved.
HomeEventBlogFAQAbout

inserted by FC2 system